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消費税軽減税率対策補助金(レジ補助金)の手続き要件の変更について

 消費税軽減税率制度実施に伴い対応を迫られる中小企業・小規模事業者のレジ導入・改修費用を補助するいわゆるレジ補助金について、現行制度では2016年3月29日~2019年9月30日までに軽減税率対応レジの設置・支払が完了したものを本補助金の補助対象としていますが、10月1日の軽減税率制度の開始を目前に控え、軽減税率対応レジに対する需要が急激に高まっており、一部では「9月30日までに支払いが間に合わない」といった声が寄せられています。
 これに対処するため、下記の通り手続き要件について変更されます。


【変更点】

 (現行制度)

 軽減税率対応レジを「2019年9月30日までに設置(導入・改修)・支払いが完了したもの」が補助対象

⇒(手続き要件変更後)

 軽減税率対応レジについて、①「2019年9月30日までに導入・改修に関する契約等の手続きが完了」、②「1216日までに設置・支払いを完了したもの」が補助対象。


 これにより、9月30日以降に設置支払いが行われるものもレジ補助金の対処となり、軽減税率制度が始まる直前(9月30日)までにレジの導入・改修に関する「契約等の手続きが完了」していれば補助金の申請が可能となります。

 

 


※補助金の申請はレジの設置・支払い後になるため(事後申請)、12月16日の補助金申請期限までに設置・支払いを完了する必要があります。

※レジ補助金の詳細については特設サイト(http://www.kzt-hojo.jp/)をご確認ください。

●お問い合わせ先:当所 企業支援部 ℡ 042-724-6614