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【月次支援金】当所での「事前確認」について

2021年11月5日 更新

緊急事態措置またはまん延防止等重点措置に伴う、「飲食店の休業・時短営業」や「外出自粛等」の影響により、売上が50%以上減少した中小法人・個人事業者等の皆様に「月次支援金」を給付し、事業の継続・立て直しやそのための取組みを支援します。
月次支援金の給付にあたっては一時支援金の仕組みが用いられ、事前確認や提出資料の簡略化を図り、申請者の利便性が高められています。

一時支援金と同様に、月次支援金を申請する前には登録確認機関による「事前確認」を受ける必要があります。
ただし、一時支援金を受給している場合または月次支援金の申請に際して事前確認を受けた場合には、新たな月次支援金の申請を行う際には、改めて事前確認を行う必要はありません。

町田商工会議所での「事前確認」について

・町田商工会議所会員事業所もしくは町田市内の事業所(法人:登記上の本店所在地、個人:納税地)の方が対象となります。
・その他の事業所の方につきましては他の登録確認機関へお問い合わせください。当所以外の登録確認機関の検索はこちらから
・申請特例(新規開業、事業承継、罹災等)に該当する方につきましては、当所では事前確認ができません。
・申請月ごとに事前確認の期限がありますのでご注意ください。
※一度事前確認を受けていれば、その都度行う必要はありません。

●町田商工会議所 会員事業所の方

1.一時支援金の「申請ID」をご用意ください。

初めて申請される場合は、まず月次支援金事務局ホームページで「申請ID」を取得してください。

2.お電話(電話番号:042-724-6614)でお申し込みください。

必要に応じて申請サポートも承ります。
※前日までの事前予約制で実施。必ず事前にご予約をお願いします。

●町田商工会議所 会員事業所以外の方

1.一時支援金の「申請ID」をご用意ください。

初めて申請される場合は、まず月次支援金事務局ホームページで「申請ID」を取得してください。

2.「事前確認」を希望される方は、下記①~⑥の「事前確認」に必要な資料をご用意の上、町田商工会議所へお電話(電話番号:042-724-6614)ください。
※前日までの事前予約制で実施。必ず事前にご予約をお願いします。

「事前確認」には①から⑥の資料が必要です。

① 「本人確認書類」※1
② 「履歴事項全部証明書」(法人のみ)※2
③ 収受日付印の付いた2019年対象月同月及び2020年対象月同月をその期間に含む全ての「確定申告書類の控え」※3、※4
④ 2019年1月から2021年対象月までの各月の「帳簿書類」(売上台帳、請求書、領収書等)※5
⑤ 2019年1月以降の事業の取引を記録している「通帳」
⑥ 代表者または個人事業者等本人が自署した「宣誓・同意書」(月次支援金事務局ホームページからダウンロード)

 

※1 下記のいずれかをご準備ください。運転免許証(両面)、マイナンバーカード(オモテ面のみ)、写真付きの住民基本台帳カード(オモテ面のみ)、在留カード、特別永住者証明書、外国人登録証明書、身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳、住民票及びパスポート、住民票及び各種健康保険証

※2 申請時から3か月以内に発行されたものに限ります。発行年月日が記載されたページを含む全ページを提出してください。

※3 e-Taxの場合、受信通知メールのある確定申告書の控えまたは受付日時が印字された確定申告書の控えをご準備ください。
ただし、個人事業者等において、確定申告書の控えに収受日付印の押印(税務署においてe-Taxにより申告した場合は、受付日時の印字)または受信通知メール(以下、「収受日付印等」という。)のいずれも存在しない場合には、提出する確定申告書類の年度の「納税証明書(その2所得金額用)」をご準備ください。
収受日付印等及び納税証明書のいずれも存在しない場合には、提出する確定申告書の年度の「課税証明書」または「非課税証明書」をご準備ください。

※4 個人事業者等で、確定申告義務がない場合その他相当の事由がある場合は、住民税の申告書の控えをご準備ください。

※5 書類の量が膨大で、事前確認時に持参することが難しいなどといった場合はご相談ください。

8月分の月次支援金

申請期間   2021年9月1日~10月31日
事前確認期限 2021年10月26日

9月分の月次支援金

申請期間   2021年10月1日~11月30日
事前確認期限 2021年11月25日

10月分の月次支援金

申請期間   2021年11月1日~2022年1月7日 ※当所での申請サポートは2021年12月28日まで
事前確認期限 2021年12月28日 ※当所での事前確認は12月28日まで

 

※必ずご確認ください。

このご案内は「月次支援金」において「町田商工会議所に事前確認を申し込む」ものであり、「月次支援金の本申請」とは異なります。

・給付要件・申請方法の他、詳細については、月次支援金事務局相談窓口(コールセンター)へご連絡ください。
<月次支援金事務局相談窓口 お問い合わせ先>
月次支援金事務局ホームページ
電話番号:0120-211-240
IP電話等からのお問い合わせ先:03-6629-0479(通話料がかかります。)
8時30分~19時(土曜、日曜、祝日含む全日対応)

 

また、月次支援金の申請は電子申請(インターネットを利用した申請)で行っていただくことを基本としていますが、ご自身で電子申請を行うことが困難な方のために、申請サポート会場で電子申請手続きのサポートが行われています。
最寄りの申請サポート会場:アイホテル橋本 2F
神奈川県相模原市緑区橋本3-14-14・JR横浜線、京王相模原線 橋本駅から徒歩5分
事前予約が必要です。上記コールセンターへ電話いただくか、ホームページからご予約ください。

 

●当所での事前確認等に関するお問い合わせ先:町田商工会議所 企業支援部  電話番号:042-724-6614